人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包丁を持って街に出る

 毎年夏と冬、友達がオフィスにしている瀟洒なマンションでホームパーティちっくな飲み会が開催される。業種も年齢も様々な男女が20人近く集まるが、食材買い出しとテーブルセッティング係はいつもオフィスの所有者であるA氏と私、と決まっている。

 グルメで凝り性のA氏は、銀座三越の鮮魚売り場で立ち止まり、「これうっすーく切ってさ、オリーブオイルとトリュフフレーバーの塩かけると、ワインにすっげー合うんだよなあ」と言いながら、鯛やヒラメのお刺身を必ず柵で買う。うっすーく切るのは、当然のように私の役割である。
 グルメでも凝り性でもないけれど几帳面な私は、うっすーく切るには切れ味に問題のあるオフィス常備の文化包丁に少なからぬ不安を抱く。あれじゃあ、うっすーいどころか、ごしごしやって身がもろもろになって「でんぶ」になっちゃうじゃないか。一度A氏にさり気なく研ぎ器の購入をほのめかしたら、次に行ったとき、カエルの口の部分が刃になっているなんちゃって研ぎ器が冷蔵庫の扉にへばりついていた。これかよ。

 この夏のパーティ。いよいよ私は考えた。うちから包丁を持参すべきか。拙宅にも刺身包丁などマニアックなものはないが、トマトがすぱっと切れなくならないうちに、常日頃から包丁研ぎは欠かさない。
 銀座に出掛ける前、そのヘンケルの特大包丁を手に取ってみる。ずっしりと重い。

 話は飛ぶようだが、昔トロントに住んでいた頃、NY赴任中の友達と、シカゴに留学してきた友達の下宿に集合したことがある。引っ越したばかりで家具の組み立ても済んでいない彼女のため、NYの彼は、わざわざ大工仕事を請け負った。しかしその親切が、ちょっとした事件を引き起こした。
 ラガーディア空港の国内便セキュリティーチェックで、手荷物をスキャンするX線写真に、はっきりとカナヅチの影が映ったのだ。
 「これは、何だ?」
 タフそうな検査官の質問に、何ら後ろ暗いところのない彼は、胸を張って答えた。
 「ハンマーだ」
 「一体、何に使うんだ?」
 「家具を組み立てるんだ」
 No, No, No. 議論の余地なく、その凶器予備軍は取り上げられ、チェックインラゲッジとして彼の手元から隔離されたのである。あったりまえでしょーが。
 まだ9・11が起こるずっと前。別室にしょぴかれなかっただけめっけもんだ。

 あれから20余年。東京の街中でも物騒な事件が起きる昨今。銀座のスクランブル交差点でつい転んじゃって、その拍子に鞄からぽろりと出刃包丁が飛び出したら…。やばいだろうな、やっぱり。
 日本人にしては色が浅黒く、彫りの深い顔立ちをしていたNYの彼を思い出す。彼とちがい私は善良な大和撫子…に見えるかどうか。やはり出刃包丁をしのばせて街をうろつくのはマズかろう。包丁差しにしまおうとして、ほとんど使ったことのない刃渡り10㎝ほどの果物ナイフが目に入る。これなら大丈夫か。

 銀座のデパート入口に幸いセキュリティーチェックは設置されておらず、人混みで転ぶこともなく、無事A氏のキッチンにたどり着いたナイフで、渾身の鯛のカルパッチョを作った。ついでに気持ちよくフランスパンを切っていたら、A氏が「そんなもん使ってないで、ほらこれ。最近買ったんだ」とピカピカのパン切り包丁を差し出した。
 そんなもん買うヒマあるならぁ、あああっ。…とは言わず、にっこり受け取った。


by miltlumi | 2016-09-09 00:28 | 機嫌よく一人暮らし | Comments(4)
Commented by kearyioa at 2016-09-11 01:47
ぼくも、一日料理教室に参加した時、包丁を持って街を歩いたことがあります。
教室の帰りにはどうしても観たい映画があって、映画館にも入りました。
職質などされたあかつきには、「料理教室で、、、」などの言い訳は通じないのでしょうね、きっと。
Commented by stcl at 2016-09-11 09:50
あーわたしもたまにやりますほら。
http://stclaus.exblog.jp/21906131/

これって銃刀法違反なのかなあやっぱり。
Commented by miltlumi at 2016-09-11 20:09
kearyioaさん、映画館っていうのは、銀座のスクランブル交差点よりずっと閉鎖性高いじゃないですか~。やばすぎ(笑)
時代の流れにうとい警官だと、「オトコが料理教室ぅ~!?」って余計疑われそうですね(笑)
Commented by miltlumi at 2016-09-11 20:10
stclさん、貴殿のブログのほうにコメントいれさせていただきました!
改めて、すごいですね~。あちらに比べたら、私のなんちゃってカルパッチョ…、写真UPしなくてよかった。。。(笑)

キッチンつきホテルは便利だけど、ここまでやる人は珍しいでしょうね。
<< 自分へのご褒美 日曜日の夕方に >>