人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You are welcome

 謙虚な人、という人種がいる。私もその一人である(今ここで笑った人、笑わないでね(笑))。謙虚は美徳のひとつではあるが、行き過ぎると自分に自信が持てなくなったり卑屈になったりして、人生なんだか暗くなってくる。
 そんな人のために、とっておきの処方箋を友達から教えてもらった。名づけて「どういたしまして」戦略。

 例えば、今つきあっている人と別れたいけど、こんな私を好きになってくれる人なんてもう未来永劫現れないかも、今の人と別れたらもう次はないんじゃないか、という謙虚な不安で立ち竦んでいるアナタ。
 次がないって、こんなに素敵なアナタを、男たちが放っておくはずないじゃないですか。そう言われても、目線が高くて自分に厳しいアナタは「え~、でも、もうXX歳過ぎちゃったし、〇〇は増える一方だし△△は衰える一方だし、魅力なんてどこにも。。。」と謙虚丸出し。
 だめダメ駄目。アナタは魅力的です。ピリオド。

 「え~、でも、新しい人との出会いなんて、どこにあるのかしら」
 犬も歩けば棒にあたる的な「出逢い」(この漢字のほうがなんかエロチックだね)なんてものは、映画の中だけ。もっと現実的なアプローチでなくちゃ。まず、生理的にNGでない知り合いの男性と気楽な飲み会を設定する。できれば共通の女友達も引き込み、あちらも複数の男性を連れてきてもらう。要は合コンである。
 でもそこで、物欲しげな素振りを見せる必要はもちろんない。なんたってアナタは魅力的なんだから。ただ相手がおそるおそる話しかけてくるのを待てばよい。そうして相手が、「アナタのような素敵な方とお話させていただいて、ありがとうございます!」と感謝の意を表したとき、おもむろにこう口にすればいいのである。
 「どういたしまして」
 どうだ、この優雅な響きは。

 「どういたしまして」というときのアナタは、右15度くらい身体を斜めにして(そうすると、本来の優しい表情が出やすいと言われる顔の左側が相手に近くなる)、ちょっとだけ頭を左に傾け(そうすると、ちょっと心に疑問符うかんでる風になり、相手の闘争心を程よく刺激する)、口角をやわっと上げて微笑む(そうすると、相手はもしかしてイケるかも、という期待で胸をバクハツさせる)。
 あとはそのまま鷹揚に構え、しかるべきプロセスの途上で相手が粗相をしないかどうかを見極めて、レッドカードを切らずに済めば、最後は例の決め言葉。
 「あなたのような素敵な方とお付き合いさせていただき、ありがとうございます!!」
 「どういたしまして」
 これで、真紅のベルベットの玉座、孔雀の羽で出来た大扇子、ワインがなみなみと注がれた金のゴブレット、といった小道具があれば完璧である。相手は、女王様のようなアナタからの「どういたしまして」という一言に感激の涙を流し、足元にひれ伏すのみ。

 実際やるかどうかは別にして、こうした光景を想像するだけで、アナタには根拠のない自信(笑)が湧いてくる。そして、街を歩きながら、よさげな殿方を見かけるたびに「どういたしまして」とつぶやいてしまえば、自ずとアナタの立ち居振る舞いには女王様並みの余裕と優雅さが加わる。
 いきなり「どういたしまして」モードで臨まれたら、相手はもう「ありがとうございます」という立ち位置しかない。わたし、感謝される人。ボク、感謝する人。
 得てして世の中の幸せなカップルは、女性のほうが立場が強いのである。


by miltlumi | 2016-08-11 22:34 | 機嫌よく一人暮らし | Comments(6)
Commented by kearyioa at 2016-08-11 23:19
実際は知らない人なのに、最初の「私も謙虚」のところで笑ってしまいました。
すいません。
(これ、どういたしまして、で返すところですよね?笑)

ただ、アレですね。
向こうから何かアクションがないと、「どういたしまして」のカードが切れないですから。
どういたしまして、で始まる恋は人を選ぶのじゃないですかね。
それがこの作戦の難点かと^_^;。
Commented by miltlumi at 2016-08-12 07:30
kearyioaさん、だから、笑わないで、って言ってるのに~(笑)
おっしゃるとおり、「どういたしまして」は先方からのアクションあっての言葉。アクションは先方からくるもの、と信じることが、一種「根拠のない(?)自信」につながる・・・はず(笑)!?
Commented by stcl at 2016-08-12 13:18
あなたのように素敵な方と…と相手に言わしめた段階で勝負はついてますね。わたしなら、どういたしまして、では口先であしらわれて軽く拒絶された感じがします(それが狙い?)。

さいきんのわたしのパターンは、「もう歳だし人生に時間がないから言っちゃうけど…」といきなり切り出してそれがけっこううまくいったりして(笑)

暗示もほのめかしも奥ゆかしさもありませんが、実際今後そう長くはないですからね…。過程よりもはやく結果を欲しがるのでした。ダメなら「はい次!」って感じで(笑)
Commented by masami at 2016-08-12 20:24 x
こんばんは~

>相手がおそるおそる話しかけてくるのを待てばよい。

いや結局、相手が話しかけてこないつう展開の場合は、どうしましょ(笑)
あっ、私には魅力があるから大丈夫なんですね!

A男「masamiさんはホラ女優さんのキムラヨシノさんに似てますね」
わたし「えっ?(誰だ?キムラヨシノ??)」
A男「テレビに出るたびに似てるなぁってね(ニコニコ)」
わたし「はぁ...あぁ...えぇ...(知らない女優のため固まる...)」

ここで「どういたしまして」って言えばいいいのか~(笑)
だってキムラヨシノさん、思い出せなくて(爆)
Commented by miltlumi at 2016-08-14 20:53
stclさん、コメントありがとうございます!
「どういたしまして」を、相手の方に「口先であしらわれた」と思わせないような言い方でやるところがミソです(笑)

「人生に時間がないから…」というのは、かなりどきっとするくどき文句ですね。私も似たような年齢(?)なので、リアルにわかる気もします(笑)
Commented by miltlumi at 2016-08-14 20:56
masamiさん、木村佳乃さんは、かなり、かなーーり、美人ですよ!! 私も、個人的に大好きです♡(って、私に言われても仕方ないか(笑))
彼女に似てるmasamiさんなら、話しかけたい殿方が列を成しているでしょうから、単ににっこりしてるだけでOKですっ!
<< NGな8月 原理主義と村八分 (下) >>