人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏のクリスマス@Bali

クリスマスイブを、クリスマスイブらしくなく過ごすとき
必ず思い出すのは、海援隊の「母に捧げるバラード」
歌というよりは、武田鉄矢がどこかで語っていたエピソード

クリスマスに友達はサンタからのプレゼントをもらうのに
僕だけ何もなくて、母になんでうちにはサンタクロースが来ないのかと尋ねたら
「うちは仏教じゃけん、サンタは来ん」
今から思えば、鉛筆の1本でもくれればよかったものの
頑固な母は、子供に小さな甘やかしをすることさえなかった

今年のクリスマスイブはヒンドゥー教の国で過ごした
サンタクロースもクリスマスプレゼントも関係ないと思っていたのに
常夏の太陽が照り輝くプールサイドのウェイターや民族衣装のウェイトレスたちが
朝から赤い三角帽子をかぶってフローズンドリンクを運んでいた

真夏のクリスマス@Bali_a0165235_11305087.jpg
真夏のクリスマス@Bali_a0165235_11330610.jpg









by miltlumi | 2015-12-26 11:35 | フォトアルバム | Comments(2)
Commented by kearyioa at 2015-12-26 22:05
ホワイトクリスマスなんかにこだわってるのが、ちっちゃく感じる絵ですね^^。
サンタクロースがジェットスキーに乗ってやってきそうです。
Commented by miltlumi at 2015-12-28 17:34
Kearyioaさん、コメントありがとうございます♪
そうそう、雪とか橇とか暖炉のえんとつとか、そういう固定観念から解放されるトロピカルクリスマス(笑)でした!
<< 謹んで初春のお慶びを申し上げます 最近の若いモン >>