人気ブログランキング |

アン・イベント・フル

 英語で、「un」は否定語、「full」はたくさん。という基本的なことは、大学受験をする前から知っていた。「event」という単語を教わったのは、たぶん中学2年くらいの頃だろう。「メーンエベント」という言葉だと思っていたのが、実はメイン・イベント、「main event」の訛りだと知って、「そうだったのか~」と感心した記憶がおぼろげにある。
 けれど、それら3つの英語がまとまった「uneventful」という単語を初めて知ったのは、授業や受験から解放されて20年近く経ったときのことだ。

 アメリカのメディア企業との事業提携交渉の真っ最中だった。ITバブル最高潮の頃で、ネット企業出身のでっぷり太ったプロジェクトリーダーと、長年コンテンツ業界に身を置いていたセル縁メガネ・もやし小僧みたいな元祖オタク系の男性と、あと数人が、東海岸からコーポレートジェットでやってきた。
 当時はうちの会社でさえ、コーポレートジェットを何機も保有していたが、あれで1回太平洋を越えるのに、何百万円もかかったはずである。しかも、離発着の飛行場への事前登録やらなんやら、普通にANAやJALで飛ぶのよりも何十倍も面倒な手続きが必要だった。搭乗時間の何時間前までに空港に行かないといけない、といった制約がないメリットはあるものの、いかにも成金趣味だよね、とひそかに思ったものである。

 無事に会議が終わり、御一行様がコーポレートジェットで羽田から飛び立ち、ニューヨークに着くころを見計らって会議の議事録を送った。メールの冒頭は、常套句である。
 「I hope you have had a safe flight back to NY.」
 返ってきた返事は、しかし外交辞令ではなかった。
 「Our flight was not uneventful.」
 アン・イベント・フル。出来事・たくさん・ない。辞書を引いて、「波乱のない、平穏無事な」という意味を確かめる。Not uneventful、ということは、色んな出来事があった、というか平穏無事じゃなかったってこと。What’s happened?

 帰国途上で、彼らのコーポレートジェットが米軍からスクランブルをかけられた、のである。カナダのエドモントンだかウィニペブだかの上空を飛行中に未確認飛行物体とみなされ、近くの空港に緊急着陸するよう命じられた。メールに添付された写真には、例のもやし小僧が両手を上げ、ちょっとイッてしまったような目つきで機体の外に出てくる様子が写っている。
 確かにこれは、平穏無事とはちょっと言い難い。Not uneventful。二重否定形は、意味を強調するときに使います、という英語の先生の言葉を思い出す。まさに。

 こんなことをふと思い出したのは、新嘗祭の日。東京大神宮にお詣りに行った帰りに外濠公園を散歩していて、「イベント」の看板を目にしたときだ。もちろん、米軍スクランブルでもメディア企業との事業提携でもなく、キャンドルを灯すイベント、らしい。平和な日本では、自らいろいろとイベントをこしらえたがる人が多いな、と思った。
 市ヶ谷のあたりで、ふと左に曲がって靖国神社まで足を伸ばそうかと思ったが、なんとなく桜の落ち葉のほうを踏み歩き続けた。ちょうどその1時間前にバクハツがあったのを知ったのは、うちに帰ってからだった。
 Uneventful。不穏なイベントが世界からなくなることを祈らざるを得ない。


by miltlumi | 2015-11-25 11:20 | 忘れられない言葉 | Comments(4)
Commented by kearyioa at 2015-11-27 01:25
アンイベントフルは、きっと、逆説的な言い回しで使われるのがデフォルトなのでしょうね。
「不穏なイベントが世界からなくなることを祈らざるを得ない。」
で、
「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対。」
を思い出しました。
Commented by miltlumi at 2015-11-28 09:14
そっか、uneventful は二重否定がデフォルト。。。
それにしても、槇原敬之!! 
私もあの二重否定の歌詞、印象的でした(笑)
Commented by zelan at 2015-11-29 22:27
Uneventfulって単語は知りませんでした。それで思い出したのが長年の知人から言われた、「君の今の生活はどう考えても至極のびのびのんびりとしてていいはずなのに、君はいつもやたらわさわさしてるね」って言葉。多分Uneventfulなのにeventfulだと変換してるんですね・・・。槇原敬之の二重否定も考えてみると偉大。この言葉使えるわ~(笑)。
Commented by miltlumi at 2015-11-30 08:41
まー、Zelanさんもuneventfulご存じなかったですか?(笑)
私はuneventfulな毎日をuneventfulに過ごしているので、大神宮へのお詣りが大eventになってしまう今日この頃です(笑)

<< アドレスラベル不要論 出さない手紙 >>