人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめまき

豆まきをした。窓を開けて、小さな声で「鬼は外」と言って植え込みに向かって豆を投げた。
たった5・6粒なのに、ざざざっとしっかりした音がしたので、そそくさと窓を閉めた。

「福はうち」をやろうとしたが、
窓を閉めてしまったら、せっかくの福が外から入ってこられなくなることに気づき、再び窓を開けた。
さっきより少し大きな声で「福はうち」と言いながら、今度はしっかり3粒数えて軽く部屋の中に投げる。
競争のように走り寄ってきて食べそうになる犬はもういないけれど、
福をまとった(はずの)豆をきっちり3つ数えて、速やかに拾い集める。

ベッドルームと玄関で同じことを繰り返して、
合計9つになった福豆を、ダイニングテーブルに一旦並べてから、ぽりぽりと食べる。
本当は51個食べないといけないのだけれど。

「福はうち」と言ったとき、
七福神の恵比寿さまのような神様がほいほいとうちの中に入ってくる光景が目に浮かんで、
それを思い出したら一人で福豆をかみながら笑ってしまった。

真冬の寒さから逃れるために、珍しい都会の大雪が解け残る東京をあとにしてバリに旅立ったけれど、
帰ってきたと思ったら、日本もほのかに春の気配だ。

まめまき_a0165235_21503043.jpg

<ウブドの目抜き通り、ラヤ・ウブドから北に自転車で15分くらい、田植え前のライスフィールド>
by miltlumi | 2013-02-03 21:42 | Ubud in 2013 | Comments(0)
<< オープンなウブド 1月を振り返って >>