人気ブログランキング | 話題のタグを見る

缶コーヒーを飲むオンナ

 春爛漫、桜の次は銀杏やハナミズキの新芽が初々しい季節。どこか手頃なオープンカフェで束の間憩おうと、待ち合わせの場所に早めに出掛けた。

 ところが、山手線の駅近くならいくらでもあるとたかをくくっていたスタバ、タリーズ、ドトールの類いが、ない…(ちなみに品川駅港南口側である)。延々軒を連ねるのは、昼は定食(ランチ、ではなく)、夜は居酒屋(バールとかトラットリア、ではなく)という、典型的なサラリーマンおじさん(最近は女性会社員も自分を「サラリーマン」と呼ぶらしい)の味方の店ばかり。昼食は済ませてきたから、たとえどんなに鰻丼定食が香り高くても、ほいほいと引き込まれるわけには行かない。
 待ち合わせビル周辺を一回りして、やっぱりおっさん飯屋しかない(一番長い列ができていたのは吉野家だった)のを自分の目で確かめ、今さら品川駅構内のスタバまで戻る気がないことを自分の心に聞いた上で、作戦変更。

 再開発された港南地区のオフィスビルのまわりには、建築基準法に基づいて小綺麗に整備された緑化スペースが点在している。木々の根本にちょこっと置かれたベンチは、ランチ後のつかの間の休息や、ピクニック気分でコンビニ弁当を広げるのに格好の場所である。中でも、品川フロントビルの植え込みはバラクライングリッシュガーデンみたいで、ハナミズキの若葉がひときわ眩しい。ここにしよっ、とつぶやいて、飲み物調達のため、セブンイレブンに足を向けた。
 
 ふと思った。こんなとき、男性は缶コーヒーを買うんだろうな、と。他の飲料と比べ、缶コーヒーという商品カテゴリーの購入者デモグラフィーは、圧倒的に男性だというのをどこかで読んだ気がする。確かに、自販機で缶コーヒーのボタンを押した記憶などほとんどない。BOSSとかFireとかWONDAとか、とても女の子受けするネーミングとは思えない。最初から狙っていないのである。
 だから余計に女性は手を出さなくなる。いっそリポビタンDなら、開き直ったマンモス狩り女子が腰に手を当ててぐびぐび飲むのだろうが(私も「現役」時代はよくお世話になった)、ちょっとカフェインとるだけならスタバのほうがおしゃれだし。
 しかも缶って、飲みにくい。涙型の口とその周りに広がる金属の平面は、口を当てると金属臭いし、何より口紅がべとっとついてしまう。じゃあストロー? まさか。缶コーヒーをストローで飲むなんて、マックバーガーをナイフとフォークで食するようで、TPOに反している。

 結局、カップの上のアルミにストロー突き刺すタイプのマウントレーニア・カフェラテ(砂糖なし)を買って、ベンチに戻った。隣に座った男性が手にしていたのは、BOSSではなくてi-Phoneだった。
 余談だが、WONDAのCMにAKB48が出ているのを知ったのは、このエントリーを書いた後である。やはりマーケティング専門家は先を行っている。
by miltlumi | 2012-04-24 11:48 | 機嫌よく一人暮らし | Comments(2)
Commented by fujitah at 2012-04-24 22:08 x
マウントレーニア僕も良く飲みます。スタバ系は少し高いしでも缶コーヒーって気分じゃないとき、手頃な価格で(学校の自販機では)売っていたから。
AKB48の登用は女性層狙いではなく、若手の男性層狙いでは?「女の子が飲む」と言う印象を与えるよりはAKBを出しただけでかなりの確率で男性層の売り上げ上がるでしょうからね。
Commented by miltlumi at 2012-04-25 10:37
Fujitahさん、コメントありがとう! AKB登用。。。言われてみれば確かにその通りかも^^);  あのCM見て、男性陣が「ハグされたい♪」って思いながら飲むのか~。。。(笑) 
<< 干し肉活動本格化します 「産める」 >>