人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデーケーキを求めて

 しつこく誕生日ネタで恐縮だが、きりがいい数で特別めでたい今年、自分に誕生日プレゼントをあげようと思った。ところが昨今物欲が失せていて(この10年に失くしたものの一つだ)、欲しいものがとんと思い浮かばない。
 欲しくもないものに大枚はたいても無駄なので、とりあえずケーキを買うことにした(う~、なんて小市民なんでしょ)。

 いさんで出掛けた日本橋三越。ずらり並んだ洋菓子店は、しかしどれも皆500円以上する。去年8月に友人宅への手土産を買ったときは、こんな値段じゃなかったと思うけど(あの時は東急でしたけどね)。ちょっと前までは400円前後じゃなかったっけ。
 しかも、私の好きなマロン系は少ないし(当たり前か。今は春)、あっても和風なんとかこまっしゃくれた演出がこれみよがしだし、何より小さい。幼少時代は不二家、ティーンエイジャーの頃はコージーコーナーで育った身としては、反射的に大きさにも目が行ってしまう。
 たかがケーキとはいえ、自分の好みにちょっとでも外れた物は買いたくない(という拘りは、この10年に得たものの一つだ)。憮然として、手ぶらでデパ地下を後にした。

 次に向かったのは恵比寿三越。日本橋より規模は劣るが、その分迷わずに済むかも、と思ったが、驚いたことに、食品フロアには目当てのケーキを扱う店が、たった1軒。ロールケーキやホールケーキはあるのに。信じられる?世の中ケーキ人口が激減してるのか。そりゃ、メタボだコレステロールだと騒がれれば、びびるのも無理はないが。
 仕方なく恵比寿アトレへ。駅ビルなら、東急並みの手頃さかと思いきや、これまたしゃれのめしたケーキ達が588円。いつからケーキの相場が500円になったのよ。需要が減った分、開き直って単価上げてんのか?!資本主義の基本を知らないやつめらが。

 こうなったら最後の砦は、絶対美味しい広尾のテオブロマ。チョコレート屋さんだけあって、ここの生チョコクリームは絶品。小ぶりでお高いけど、それだけの価値はある。これなら500円以上でも許す。費用対効果、である。
 ところが夕方のせいか、ただでさえこじんまりしたショーケースには、苺のショートケーキとチョコムースしか並んでいない。チョコスポンジとタルトが欲しいのに。店内に足を踏み入れることもなく、ほとんど泣きそうになりながらママチャリのハンドルを握り直す。

 本日、私は悟った。この世の中にはおしゃれでフレッシュで大きくて500円以下のケーキはもう存在しないのだ。だからって記念すべき○十歳の誕生日に好きなケーキを食べないなんて。
 妥協の産物が、昨日恵比寿三越で無視したHARBS。ここのケーキはでかい。600円以上するけど、それだけの量はある。くるみたっぷりのチョコレートケーキとマロンタルト。理想的な組み合わせ。今夜は夕飯抜きにしよう、と心に決めて家路につく。

 結局お野菜だけの簡単な夕食をとり(最低限の健康意識)、丁寧に紅茶を淹れて、いつもより大きなお皿にどどーんとケーキを2つ。至福だわ~、と食べ始めたが、2/3まで食べたところで、フォークのスピードが落ちた。やっぱだめだ。寄る年波には勝てない。一旦休止して、ようやく平らげた。しばらくケーキの顔は見たくない。
by miltlumi | 2012-04-16 23:50 | 機嫌よく一人暮らし | Comments(0)
<< アンチサプリ派の戯言 父の記憶-破戒 >>