人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我々は一般人である

 久しぶりに新幹線に乗って、車両前方の電光掲示板を見るともなく見ていたら、「日テレアナウンサー葉山エレーヌ、一般男性と結婚」という文字が飛び込んできた。数日前の友人たちとの会話が思い起こされ、つい「ふんっ」と思ってしまった。
 別に、友達と葉山エレーヌが一生独身を貫くかどうか賭けをしていたわけでも、密かに彼女に片思いしていたわけでもない。そもそも民放ニュースを見ない私にとっては、この人、誰?って感じ。(超有名な売れっ子アナウンサーなんでしょうね。ゴメンナサイ)
 モンダイは「一般男性」という表現である。さて、「一般」とはなんでしょう。新幹線内の電光板に限らず、日経新聞社会面の見開き右側最下部でも、「俳優のXXさんがX月X日に『一般女性』と入籍していたことが明らかなった」とかいう記事によくお目にかかる。

 だから、その「一般」っていうのは、どういう定義なわけ? 一般女性とは、特に職業に就いていない、いわゆる家事手伝いの人かなあ、という気もする。しかし葉山エレーヌがケッコンしたのは、無職の男性ではなく、れっきとした(?)IT企業のサラリーマンらしい。
 ということは、「一般」とはサラリーマンとかOL(そうだ、友人と議論したのは「OL」の定義だった)のことを差すのか? では、葉山何某は、日本テレビ放送網株式会社のサラリーウーマンではないのか? 自慢じゃないが、私だってちょっと前までは、ある意味日テレよりずうっとゆーめーな会社のサラリーウーマンだったぞ(OL、と自称しないのが、私の謙虚さの現れである)。

 たとえば葉山氏が、最近テレビCMに出演しているローソンの玉塚元一氏とケッコンしたら、彼は「一般男性」と呼ばれるのか? 
 だって彼はローソンの副社長だけど、取締役でもないし、ストックオプションくらい貰ってるだろうけど、法律的な位置づけはあくまでサラリーマンでずぜ(厳密に言えば、執行役員だから会社法上はタダのサラリーマンよりはちっとは法的責任が重いだろうけどさ)。
 いや、この場合は、ゼッタイちゃんと「玉塚元一」って固有名詞が出ると思う。あ、ってことは、TVに出てない人が「一般」の人? んなこと言ったら、私の父だってその昔2回TVに出た事あるんだけど。3回以上出ないと「一般」からイチ抜けさせてもらえないのかしら。

 つまり、私が言いたいのは、マスコミがあったりまえのように使用している「一般」という言葉は、おそらく彼らいわゆる「ギョーカイ人」が勝手に線引きした(あるかないか知らない)基準に則った、きわめて曖昧なものではないか、ということだ。
 我々は、それを漫然と聞いているうち、知らず知らず「私は一般ピープル(最近はこの単語もあまり聞かないが)」と洗脳されている。今更ながら、マスコミの不可思議さにあっけにとられる。
 ばっからしい。藪から棒に思った。いっちょ、森高千里から江口洋介を略奪でもするか。それも単に「江口洋介さんが離婚、一般女性と再婚へ」と書かれるだけか。一般人で何が悪い。
by miltlumi | 2012-04-03 22:38 | 私は私・徒然なるまま | Comments(3)
Commented by zelan at 2012-04-04 23:27
一方、「一般人と結婚」というのはギョーカイ人の人の株を上げる表現のようでもあり・・・なんなんだろう、一般人・・。
Commented by miltlumi at 2012-04-05 22:32
Facebookのほうでは、「一般人」は、ギョーカイ人がそうでない人をさげすんで呼ぶ言葉、と言う説も(笑) 
Commented by フェラガモ バッグ at 2013-06-29 18:29 x
お世話になります。とても良い記事ですね。
<< 賀茂川の鳩使い 競争、独自、そして意義 >>