人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の季節に

同僚に、「最近うつ状態なんで、元気ください」と言われた。
鎌倉の紅葉が遅れててね、という話が口をついて出た。
去年は11月25日でもまだだったから、今年は最高の時に行きたいのだけど、そろそろかなあ。
鎌倉は無理でも、神宮外苑の銀杏並木の黄葉を見に行ったら?と提案してみた。
日曜日に友人が撮った写真は、ちょうど盛りの輝くような黄金色たから。

遅めのランチ、お気に入りのカフェ。サラダプレートに載っているクロワッサン。
「食べないから、手を付ける前に下げてもらえますか?」とお願いすると、
関西訛りのお兄さんは、嵐の櫻井くんより素敵な笑顔でトングとお皿を持ってきた。 
ダイアリーに週末の出来事を書き込んで、ランチを食べ、文庫本を読んで、お水を3杯飲んだ。
コートを羽織ると、櫻井くんもどきがすかさずキャッシャーに向かう。
ゆっくりしていただけましたか?」というプラスアルファの言葉に、
つい「関西の方ですか?」と会話の穂をつないでしまう。
半分くらい葉っぱが散ってしまった欅並木を歩きながら、
また明日も来ようかしら、と浮き浮きしている自分がいる。
彼女も、忙しいだろうけれど、一緒にランチができるといいなあ。

ダイアリーに書き込んだイベントというのは、金土日連続のコーチングセミナー。
2日目の設問は「これまでの人生で一番の、最高に幸せだった瞬間を思い浮かべてください」。
反射的に「おととい」と心の中でつぶやいて、自分でちょっと笑ってしまった。
ちょっと(かなり?)安直な性格なのか、記憶力が悪すぎるのか。

今日の夕方、週末の遅れを取り戻すべくプチ大掃除。
色気も素っ気もない引っ越し用段ボールに詰まっていた「思い出グッズ」を、
フランフランで買った収納ボックスに移した。
日記帳と手紙類がほとんどで、表紙に「国語」と書かれたコクヨのノートに、イラスト画が並ぶ。
間にはさまっているレポート用紙やノートの切れ端には、月日しか書いていない。
西暦何年だったのか推し量ろうと中身を読みながら、
1979年も人生で最高に幸せだったっけ、と思う。

毎年、紅葉の季節はめぐる。
最高にきれいだな、と思う。
でもきっと、来年のほうがもっときれい。
紅葉の季節に_a0165235_18581814.jpg

↑昨年11月25日、鎌倉の獅子舞にて。
by miltlumi | 2011-12-05 19:03 | 私は私・徒然なるまま | Comments(0)
<< よみ人しらず 父の記憶-西伊豆の12月 >>