人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラミのつくりかた

サラミのつくりかた_a0165235_16242510.jpg昨日、ローマからトリノへ。
サンカルロ広場のカフェで
とびきりおいしいラザニアを食べた後、
トリノ郊外のCuneo県に住む友人の案内で
サラミ屋さんを見学。

ピエモンテ州、Cuneo県、Mango。
日本人には馴染みのない土地に
どうして移り住んだのだろう、
といつも不思議に思っていたが、
実はこの地はスローフード発祥の地。
バローロやガビなど、飲まない私でさえ知っているワインの名産地。

サラミのつくりかた_a0165235_16391376.jpgそういうことだったんだ。
で、Albaの町のサラミ屋さん。
毎週、200kg以上もある豚さんを5頭つぶして、
サラミや生ハム、サルシッチャなどを作る。

30㎞先の町からやってきたマダムは、
スペアリブの生肉3kgと、
1kg近くありそうな大きなサラミ、ハムなどを、
しめて€54で買っていった。

夜、歓迎のディナーは隣村のTrezzio Tinellaのレストラン。
手打ちパスタにラグーソースというシンプルな料理がびっくりするほど美味しかった。
by miltlumi | 2011-09-03 16:42 | 初秋のヨーロッパ | Comments(0)
<< みるとるみにグラッパ ローマのネットワーク事情!? >>