人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみくじ

毎年のことだが、元旦から2週間もするとおみくじ_a0165235_2261573.jpg
世の中すっかりお正月モードから醒めて、
15日前(つまり去年だ)と相も変わらない毎日にどっぷりと戻っている。

神妙な面持ちでおみくじをひいたのは
ほんの11日前。
本当は引きたくなかったのだけど。
去年のお正月のおみくじが「凶」だったから。

愛犬2匹が相次いで亡くなったのだから、そりゃ凶でなくてなんとする、
という感じだが、それでも全体を総括すると、いい年だったと思う。
ミルトとルミが、私の凶を肩代わりしてくれたのだろう。

だから余計に今年は引きたくなかった。甥っ子ふたりに「引きなよ~」と促され、えいやっと引いた。

小吉だった。そのすぐ下に書いてある和歌がよかった。

  晴れ渡る月の光にうれしくも 行く手の道のさやかなりけり

2011年、2週間経過。進む道はさやかにみえてきているだろうか。
by miltlumi | 2011-01-13 22:10 | フォトアルバム | Comments(0)
<< 真冬の青春 手袋、いまむかし >>