人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親の結婚記念日にふと思ったこと

両親の結婚記念日にふと思ったこと_a0165235_21585095.jpg

昨日は両親の結婚記念日だった。
2年前に金婚式を家族全員で祝ったあと、ひと月もしないうちに父は入院し、それきり自宅には  戻ることができなかった。
一人暮らしも慣れてきた母に、「お父さんの分も人生楽しんでね」とメールをだした。

この夏に犬のルミが病気になったとき、一足先に天国に行ったミルトのことも世話してくれていた 動物病院の看護婦さんが、ルミに「ミルトの分も長生きしなきゃだめだよ」と声をかけていた。

みんな、生きてる人も犬も、「誰かの分」まで生きている。直接そう頼まれなくても、きっと。
おばあちゃんやおじいちゃんやそのまたおばあちゃんの分も。
自分の分だけで手いっぱいなんて言ってられない。

そうやって考えていくと、ヒトがヒトとして地球上に誕生して以来の、全ての人たちの分も   
生きているんじゃないかという気持ちになってくる。

肩にずっしりと感じる、幾多の命の重み。同時に、大空に無限に広がるような、その軽さ。
by miltlumi | 2010-10-23 22:12 | フォトアルバム | Comments(0)
<< 狐になりたい女の子、虎になりた... 父の作業服 >>