人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小姑のこごと

 細かいことでいちいち目くじらをたてて、ちくちく小言を言うのを「小姑根性」という。わかっている。わかっているから、もちろん言わない。でも気になる。言いたい。言えない。でもやっぱり言わせてもらう。

 ほんとに細かいことなのだ。オフィスのトイレのトイレットペーパー。小さな所帯なので、アスクルで買ったペーパーの補充は社員の役割である。

 最近の公衆の建物では当たり前になってきたが、ペーパーホルダーが2つついていて、1つがなくなりかけても「かーさんかーみー」と虚しく叫ばずに済むよう(うわ、このジョーク、わかる人って昭和だよね)取り計らってある。几帳面な私は、オフィスやデパートの2ホルダー設置トイレに入ると、反射的にどちらを使うか判断する。選ぶのは「残り少ない方」。少ない方を早く使い切って新しいロールに替えたほうが、2つともカラになる確率が減る、という我流ロジックだ。
 掃除人がずぼらな場所だと、使い切らないうちに新しいロールに取り換えて、トイレ内の棚の上には薄っぺらくなったロールがいくつもごろごろ転がっている。コストコンシャスなビジネスホテルでは、ユニットバストイレの壁に「ペーパーは使い切ってから次のものをお使いください」と貼り紙がしてある。
 ことほどさように、ペーパーの残量管理は大変なのである。ゆえに、掃除人さんのため、次の使用者のために、私はできるだけ残量の少ないロールのほうを使うのだ。

 それなのに、それなのにいいいっっっ。件のオフィスのトイレでは、2つのホルダーに取り付けてあるロールの量がいつもほぼ拮抗しているのである。女性社員らは、私のつましい努力などどこ吹く風、勝手きままに使うどころか、おそらく無意識のうちに「多い方」から使っていくのだ。だから結果的に2つがほぼ同じペースで減っていく。必然的に、2つが同時に無くなる確率が高くなる。
 しかし、週に1度しか来ないお局が、「ロールは、残り少ないほうから順に使っていってちょうだいよ」なんて細かいこと、いかにして言へるものかは。両方なくなってにっちもさっちもいかなくなるのは彼女らなのだ。トイレ内でぐっとガマンをする。

 しかし、先日はさすがにキレそうになった。2つが2つとも、ほぼカラだったのだ。「小」だったので、かろうじて事なきを得たが、カラっけつだったらどうなっていただろう。トイレから出て洗面台の下の扉をバンと開けて、「エルファーレ」のビニールをむにむにと破りロールを4つむんずと掴んで、2つをホルダーに設置し、2つを予備として棚に置く。
 さすがに状況を察した女性が、「あ、すみませ~んっ」と駆け寄ってくる。なくなりかけてたの、わかってたんじゃん。だったら予備を置いとけよ~。私の背中が発する無言の非難を敏感に感じ取った彼女は、さらに2つのロールを棚に乗せた。けっ、なにを今さら。

 その翌日、渋谷は宮益坂のキッチュなカフェでランチした。トイレに入ると、コンクリート打ちっぱなしの壁面いっぱいに、黒いアイアン製のペーパーホルダーが全部で10個。もちろん全てにペーパーがかかっている。思わず、あはは、と声が出た。あそこのオフィスもこうすればいいのだ。
 ちなみに、10個のうちどのロールが一番残り少ないかの判断は放棄し、座面から一番近いものを使用させていただいた。


by miltlumi | 2015-11-06 20:56 | 機嫌よく一人暮らし | Comments(4)
Commented by kearyioa at 2015-11-06 23:29
ははは(笑)。
「すいませーん」って駆け寄ってくるとか、背中が口ほどに物を言ってたんでしょうね。
まあ、男はその背中にも気づかないわけですが。

奪い合えば足りない、譲り合えば余る、
ということですかね、、、
、、、いや、だいぶ違うか^_^;。
Commented by miltlumi at 2015-11-07 09:37
kearyioaさん、ペーパーの使用量はその人にしかわからない密室の秘密なので、足りるか余るかは神のみぞ知る。。。(笑)
Commented by masami at 2015-11-11 21:12 x
初めまして、こんばんは

本当に細かいことですが、私も常々思っていました(笑)
同じように「残量の少ないロールのほうを使う」ようにしてるし
時には「薄っぺらくなったロールがいくつもごろごろ転がっている」のを取って使ったり(何故そこまでして?と思いつつ)・・・。

それと空になったら、左に移動やら、右に移動やら、下に移動やらして補充するのありますよね?
それをやらないひとが多いなぁって...
いや、それこそ細かいことですけど(笑)
ほんのちょっとロールを、移動しておいてくれればいいのなぁて思ったりしています。
Commented by miltlumi at 2015-11-12 09:45
masamiさん、コメントありがとうございます!
私と同じように感じて行動なさっている方が他にもいると知って、とても嬉しいです♪ はい、私もごろごろしてる薄っぺらいロールを掻きむしって使ったりしてます(笑)
補充ロールがあるのにそのひと手間をかけない人って、いますよね~ まあ、密室(?)の中なので、やらなくても誰も見てないけど、神様が見てる!? 
お互いがんばりましょう(笑)
<< ラッキーな朝 今さらのアナ雪(下) >>