人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番ぼけ話

 近頃、同年代の友人と集まるたびにボケ自慢である。冗談めかしつつ自省するに貴重な機会なのだ。モノを持って行くのを忘れる、モノをどこに置いたか忘れる、メールを読み違える、約束の時間を間違える、バリエーションは増えていく一方である。そういう失敗発生率は慌てると余計に上がるので、できるだけ時間の余裕を持って行動するよう心がけることを始めた。

 先日は、自宅でつい(珍しく?)仕事に没頭していて、ふと気づくと人と会う時間が迫っている。いや、でも、この時間ならまだ間に合う。心を落ち着けて身支度を整えて家を出て、待ち合わせ場所に着いたのは約束の5分前だった。よかった。でも、相手のA氏は珍しくもう到着していた。
 例によってボケ話。けれど今日は自爆話ではなく、友だちの最新状況である。
 「同い年のBさんね、私と違ってバリバリ働いているのに、それでもボケるみたいなのよ。会う日にちの相談してて『5日6日以外なら大丈夫』って言ったら『じゃあ4日か5日は?』だって。5日はだめだって言ってるじゃーんっっ、て言いそうになって、ああたぶん『5月6日』と読み間違えたんだろうなあ、と思い直して、優しく『5日はだめだから4日で』って返事したの」
 「ふーん、そういうの、あんまりないなあ」
 ちょっと年下のA氏は可愛げない。そんなことないでしょー、ほれほれ、としきりに水を向け、ついには「そういえば最近、免許証入りの財布を持たずにガソリン入れにクルマで出掛け、スタンドのにいちゃんに手だけ振って戻ってきた」と白状させた。ほらね、やっぱり。うふ。 

 先輩格の私はボケ防止策の伝授に入る。
 「色んな仕事掛け持ちしてると、今日はどこに何しに行くか、よほど意識してないと間違うから、とにかく意識するのが大切なのよ。今週なんて5日連続夜に予定が入ってるもんだから特に、朝から何度も自分に言い聞かせるの。今夜は6時半にAさん、6時半にAさん、って念仏みたいに唱えてさ~」
 あはは、と笑う私にA氏が鋭く切り込んだ。
 「今日の集合時間、6時だったんですよ」
 「はは…は、へっ?」
 冗談でしょ、と言う私。いいえ、と微笑む彼の眼が笑っていない。うえっ、やっちまったか。冷や汗たらり、思わず鞄から携帯電話(私は携帯のカレンダーでスケジュール管理している)を見ると、ちゃんと18:30となっている。やだ、間違ってるのはAさんのほうじゃないの。そう喉まで出かかって、かろうじて押し留める。
 人を疑うは老害の始まり。自分のボケを棚に上げて、ボケてるのは相手の方ではないかとなじるのは、美しく齢を重ねることを目指す身にはあるまじき行為である。でもなあ、この人、財布忘れたって言ってたしなあ。疑いは、心の底に泥炭のようにめたーっとたまったままであった。

 帰宅して、着替えるのももどかしくPCをオンにしてメールをチェックした。私からA氏に出したメールには、しっかり「18:00に」と書いてあった。素直に謝罪のメールを出した。


by miltlumi | 2015-04-26 17:43 | 機嫌よく一人暮らし | Comments(0)
<< 八ヶ岳をバックに フロー状態あれこれ >>