人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリの思い出:道に迷ったわけではない

 今回のバリ島旅行の思い出その1。
 吹き抜けのあるおしゃれなレストランが渓流沿いのホテルにあるというので、ちゃりで行ってみた。ホテルにつながっているはずの道がどんどん狭くなり、アスファルトがなくなって石畳もなくなって、タイヤの轍を草がぼうぼうと覆い隠す頃になると、先ほどから口数が減っていた連れがついに立ち尽くした。
 私はとりあえず自転車を横倒しにして、果敢に草をかき分けて進む。カーブを曲がった先は、ごろごろ石と雑草が競い合う急斜面だ。でもその下に、懐かしいアスファルトの平面、向こうにはいかにも人造物らしいコンクリートの柱状の物体。きっとホテルの塀の一角だ。よかった。助かった。
  「道に出られるよ!」
 大声をあげて、斜面を駆け登り、自転車のハンドルをしっかとつかんでごろごろ石の斜面をゆっくりと降りて行く。こういうとき、21段切り替えの本格バイクは頼りがいがある。ママチャリじゃあさすがにね。

 降り切って、自分が犯した誤解に呆然とした。誤解その1。ホテルの塀と思われたコンクリートは、急流を遮る水門であった。誤解その2。舗装道路と思われたアスファルトは、水門の周囲だけのわずかなスペースのみ。
 しかし正解もある。ホテルはすぐ目の前であった。水門のほんの数メートル上流に、ホテルの庭にかかる橋があり、すっくりとそびえる椰子の木の下の植え込みで、おじさんがのんびりと芝刈りをしている。
 ただし、人の手の行き届いたホテルの庭と、私たちがいる水門側のジャングルとの間には、高いたかーい網フェンスが…。しかもフェンスの手前には天然自然の熱帯雨林の木々が生えている。まずこの木を伐採しないかぎりフェンスにはたどり着かず、着いたとしても高さ2m以上あるフェンスの上を、どうやって自転車を担ぎあげるのか。
 言葉を失い、わずかな日陰にへたりこむ二人。額から、滝の汗。
  「だって、この地図だとこの道がホテルの前までつながってるじゃない」
  「1本はいるところ間違えたんじゃないの」
  「でも、この四つ角のこっち側に行ったら○○ホテルでしょ。この道以外あり得ない」
 しかし現実には、道は繋がっていなかった。いや、かろうじてつながってはいたが、ここに垂直にフェンスが立ちはだかっていたのだ。そもそもこの地図、ダンプカーがびゅんびゅん行き交う両側1車線の幹線道路と、この未舗装の道なき道がおんなじ太さで書かれていること自体、間違っている。

 「戻ろう」
 そう言われて、びっくりする。だって、「渓谷から渡ってくる風が爽やかな高級レストラン」はすぐ目の前のアスファルト道を進んだところにあるはずなんだよー。しかし、冷静に考えれば、戻る以外の選択肢はない。

 下から見上げると傾斜30度くらいに見えるごろごろ石の坂は、自転車のボディーをむんずとつかんで抱えて登るしかない。ほんと、スポーツジムで腕を鍛えておいてよかった。  
 登ってしまうと、意外にあっけない。究極の急斜面地獄を経験したあとは、先ほどの道なき道の雑草畑も大したことはない。途中で視界が開けて、大きく深くえぐれた谷と向こう岸の斜面にぽつぽつと建てられたバンガローを見渡せる草原は、さっきも立ち止まって風を満喫したが、帰りがけは汗だくの身体になおのこと気持ちいい。

 結局渓谷のレストランは諦めて、水田を見晴るかすレストランに変更した。美味しいナシゴレンとミーゴレンを食べて、ホテルに戻った。スニーカーを脱ごうとすると、靴下に無数の細い草の実がついている。1つ1つ抜き取って庭にばらまきながら、この草の生態系拡大に寄与したことが、本日の最大の成果であった、と自分を納得させた。
 みなさん、「地球の歩き方・リゾート・バリ島」の地図はうのみにしないようにしましょう。
 ちなみに事後に見たGoogle Mapでは、我々が突き進んだ道の途中で「道」の表示は途切れていました。最初に見とけばよかった。。。
バリの思い出:道に迷ったわけではない_a0165235_20144426.jpg

↑向こう岸のバンガローを望む。水門&フェンス越しのホテル庭は、失意のあまり写真撮るのも忘れてた。。。
by miltlumi | 2014-02-05 20:15 | Ubud in 2014 | Comments(0)
<< 13年前の雪 真冬のバリ >>