人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の輪

 半年前、仕事の関係で一度だけ1時間の会議に同席したことのある某企業のA氏から、いきなりメールをもらった。会議に先立って日程調整のメールは何度かやりとりしたものの、会議の席上では、私は通訳役だったこともあり、そんなに話をした記憶もない。
 けれどA氏は私を憶えていて、その後転職した仕事の関係で、情報交換をさせてほしい、という申し出だった。「一度お会いしただけですが、・・・」と書き添えてあった。

 そうやって憶えていていただけるのは、誠にありがたいことである。ほいほい返事をしてアポをいれた。やってくる相手の顔がわからなかったらどうしよう、といささか不安はあったが、待ち合わせの場所に私のほうが先に到着してしまったので、A氏のほうが難なく見つけてくれた。
 転職先で新しいプロジェクトを立ち上げつつあり、今はまだ彼を含めてメンバーが3人しかいないという。そういえば、そのうちの一人はあなたと同じ会社だった人ですよ、と言われ、名前を聞いてびっくり仰天。10年以上前に、同じ部署にいたB氏であった。
 しかもB氏は、それよりさらに前に業界団体の仕事に携わっていて、そのグループで同業他社である私の父と共に活動したこともあった。父の告別式には、グループのメンバーが大勢いらしてくださった。その中で、写真好きらしきB氏はさかんに写真を撮りまくり、四十九日が過ぎる頃にたくさんの写真をDVDに焼いてわざわざ送ってきてくれた。親子ともどもお世話になった人なのだ。

 えええ、偶然ですねえ、と、A氏との距離が一気に縮まる。
 そのプロジェクト、面白そうですね。何ができるかわかりませんが、何かお手伝いできそうなことがあればいつでも声をかけてください。調子づいて安請け合いする。ましてやホテルのラウンジの高級なクランベリージュースをご馳走になってしまったのだから、なおさらである。

 もとはといえば、A氏と会議をした経緯というのも、因縁浅からぬものだ。
 知り合いのC氏(彼もB氏の同僚で、父の告別式に来ていた)のつてでFacebook友だちになったD氏に、某企業のE氏を紹介してもらったが、E氏が会議に出られないため、代わりにA氏が出席することになったのだ。文章だけで、わかります? これらの関係(笑)。

 そんな背景も知らず、単にA氏は私と1時間だけ同じ会議室にいて、半年後にホテルで再会した。「B氏によろしくお伝えください」と言いながら別れた。
 社会人生活が長くなると、人のネットワークの面白みが出てくる。加えて、父のご加護にもあずかっているようで、その夜は写真に向かって手を合わせた。

 A氏とB氏のオフィスは、東京から新幹線で北に向かった先にある。近い将来、そこを訪れるような気がしている。
by miltlumi | 2013-10-27 21:36 | マンモス系の生態 | Comments(0)
<< スタバにて 草を育てる >>