人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犀川のほとりにて

犀川で、桜の写真を撮っていた。
金沢駅から乗ったタクシーの運転手さんが観光客慣れした親切な人で、
信号待ちの時間を駆使して老眼鏡をかけて、
観光マップに黒いボールペンでぐるぐると印をつけてくれたのだ。

兼六園の桜はまだ五分咲きくらいだったけれど、
広々した河原に枝を伸ばしたこちらの桜は、もう八分咲きだった。
折よく、傾きかけた西日が雲間から差し始め、
にわかカメラマンにとってのゴールデンタイムの到来だ。

まだ藁半紙色の芝が丁寧に刈り込まれている河川敷は、
春休みの部活動でランニングしている中学生やフリスビーに興じる親子、
夕方の犬の散歩をする人々が点々と散らばっている。

と、川沿いの歩道の手すりに、
足をぶらぶらさせながら腰掛けている若いカップルが目に入った。
目の前に低く枝垂れる桜を二人占めしている。
ちょうどその下を、彼等より四十歳以上年上の夫婦が通る。

肖像権侵害をちょっとだけ心配しながらの隠し撮り写真。
桜だけより、ほんのすこし春めいている。
犀川のほとりにて_a0165235_185210.jpg


上流、南東のほうを向けば、まだ白い雪をいただいた白山の稜線が遠くに霞む。
犀川のほとりにて_a0165235_1891025.jpg


犀川のほとりにて_a0165235_18134025.jpg

by miltlumi | 2013-04-02 18:10 | フォトアルバム | Comments(4)
Commented by tcd-d7 at 2013-04-03 21:58
はじめまして    

 小生のブログのアクセスログに、
貴女のサイトのURLが出て居りま
したので、今回訪問を致しました。

 肖像権ですが、画像を拝見した限り
では、特に問題ないように感じますよ。

 お顔がモロに写っていると、モザイク
処理の必要性も出てきますが、皆さん
ソッポ向いていらっしゃいますし。(笑)

 細かいことを気になさらない方々に
なってくると、自分の子供の顔ですら
モザイクしない親御さんさえ居らっし
ゃるくらいです。(^^;;
Commented by yt at 2013-04-04 00:07 x
先日からメールお送りしているのだけど、
なぜか返ってきてしまいます。
もしかして、mail boxがfull?
Commented by miltlumi at 2013-04-05 08:43
tcd-d7さん、こんにちは! 貴殿のサイトを拝見しましたが、お料理ブログみたいですね。なぜ私のブログが?(笑)
ともあれ、肖像権についてのコメントもありがとうございました。
Commented by miltlumi at 2013-04-05 08:44
YTちゃん、別途メールだしました。確認してね~
<< 成田帰りの夫婦 あり合わせご飯 >>