人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカドの赤ちゃん

アボカドの赤ちゃん_a0165235_20205671.jpgアボカドの種のことを書いた4日後、
いきなり4cmほども伸びた芽を発見。
ちゃんと生きててくれたんだ。
「赤ちゃんアボカドちゃん」って
文字通り呼びたくなるほど
薄赤い色をしている。
指折り数えてみれば、
その果肉をツナカレーソースに混ぜてから
ちょうど5週間。

アボカドの赤ちゃん_a0165235_20284419.jpg
隣ですっかり大きくなった先輩みたいに、
この子も大きく育ってくれるよう、
ちゃんと太陽に当てようと、
朝陽が100%注ぐテーブルに移動させる。
毎朝起きて見ると、
赤ちゃんアボカドの頭は、
ぐぐぐいっと、窓のほうに向いている。
植木鉢を180度動かして、
夕方見ると、また窓の方向に90度。


アボカドの赤ちゃん_a0165235_20324696.jpg
毎日こんなことを繰り返していたら、
使いすぎた針金のようにくねくね、くたくたになって、
ぼろりと折れてしまうんじゃないかと、つい心配してしまうけれど、
この子は自分で生きる力を持ってるから、大丈夫だろう。

先輩アボカドは、今日測ってみたら、1m以上にもなっていた。
どういうわけか1度も枝分かれしないで
上へ上へと、ひたすら真っ直ぐ伸びている。

古い葉を順に落としながら、
エアコンをつけず、全開にした窓からの風を受けて
ぐぅらぐぅらと揺れながら、それでも健気に伸びている。

熱帯生まれの彼らにとって、夏は恵みの季節だ。
by miltlumi | 2012-08-03 20:44 | フォトアルバム | Comments(0)
<< キンチョールもしくはアースジェット 男と女 >>