人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのヒロシマ

ちょいと野暮用の足を伸ばして、安芸の宮島に行ってきた。
NHK大河ドラマのことをすっかり忘れていて、タイヘンなことになっているかと思ったが、
GW直前の観光地は、修学旅行生がどやどやしている程度だった。
が…、楽しみにしていた真っ赤な大鳥居は、なんと工事中でねずみ色の網の中。。。
悔しくて何度も写真に撮って、ついでにおみくじを引いたら、同行者も私も「凶」とは、これいかに。
初めてのヒロシマ_a0165235_22135012.jpg


それでも、紅葉谷公園のもみじの新緑が、透きとおるようだった。
おみくじの中で、「旅立ち」だけは「よし」だったっけ。
初めてのヒロシマ_a0165235_2219189.jpg


そして、生まれて初めての原爆ドーム、平和記念資料館。
広島の地を踏む前は、少し躊躇していた。
よほどの心の準備をしないと、受け止めきれない気がしていた。
でもここまで来たら、腹を決めるしかない。
真っ青な空と、この季節だけの初々しい緑に囲まれ、平和そのもののような公園。
きちんと整備された河畔に、あの日の熱地獄を思わずにはいられない。
初めてのヒロシマ_a0165235_22201033.jpg

by miltlumi | 2012-04-29 22:25 | フォトアルバム | Comments(0)
<< 初めてのヒロシマ―食べ物編 干し肉活動本格化します >>