人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰りたくない午後

土曜日の午後、友達とカフェランチを終えて、バイバイ、と手を振る。
でも、このまま真っ直ぐうちに帰る気になれない。なんとなく。
デパートに寄り道して、冬のバーゲンの最後の最後の、売れ残りセーターを買ってみる。

日に日に春めいてくる陽射しを、窓ガラス越しに眺めるにはいい季節。
でも、いつもの店でカフェラテを飲む気になれない。どういうわけか。
わざとゆっくり自転車をこいで、新しくできたカフェの前でメニューを眺めてみる。

ようやくうちにたどり着けば、週に1回の家事・雑事が待っている。
でも、掃除も洗濯も家計簿つけもする気になれない。どうしても。
時間の無駄と知りつつ、フリーセルの画面を開いて、頬杖をついたままマウスを動かす。

今朝がた、昔つきあっていた彼が夢に出てきた。
二人目の娘を一人で飛行機に乗せるわけにいかないから、と言って、
機内用のゆりかごに、小さな小さな女の子を抱えていた。

本当のところ、彼は今、大学生の一人娘の父親である。
帰りたくない午後_a0165235_2042110.jpg

<写真は、去年の有栖川公園。今年の梅はもう少し先かな。。。>
by miltlumi | 2012-02-12 20:06 | フォトアルバム | Comments(0)
<< オーブンのある生活 褒められたい症候群 >>