人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミの一周忌

一周忌とか三周忌とか七回忌とか、あれは生きてる人のためのものだよね。
それが証拠に、三十三回忌を一つの区切りとして、その後やらないもんね。
先週、オフィスの人たちがそんな会話をしていた。

人の死は2回ある。
最初はその人が亡くなったときで、次はその人を憶えている人が皆無くなってしまったとき。
その人を知っている人が多ければ多いほど、「長生き」できる。
でも33年もたてば、若くして亡くなった人でない限り、その人を憶えている人は減ってしまい、
誰に看取られることもなく、ひっそりと永遠の死を迎える。

その点、ミルトルミのすべてを、本当の意味で憶えているのは私だけだから、
なんだか可哀そうな気がする。
だから私が、たくさんたくさん思い出してあげないと、うまく釣り合わない。

1年前に逝ったのはルミのほうなのに、
思い出すときはどうしてもミルトとルミのパッケージになってしまう。
一人きりになってからのルミは、あれほど好きだった抱っこも嫌がるようになって、
いつもさみしそうだったから。

がんばって、がんばって、あの暑い夏を乗り切って、
1年前の今朝まで、最後の力をふりしぼって生きてくれた。
ありがとう、ルミ。

今年の夏、あまり冷房をいれなかったのは、節電のためじゃない。
私は犬のいない生活にすっかり慣れてしまった。
ごめんね、ルミ。
ルミの一周忌_a0165235_20542174.jpg

by miltlumi | 2011-08-27 20:59 | フォトアルバム | Comments(0)
<< というわけで、成田空港です 魔がさす >>