人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパームーン・Super Moon、渡月橋にて

今日、3月19日は「スーパームーン(Super Moon)」。
月と地球が最接近する日。一番遠い距離にある時に比べて、14%も大きく、30%も明るく見えるんだって。

2時間半前、京都嵐山・渡月橋の真ん中から、そうとは知らずに月を眺めていた。
今日あたり満月、と思って空を見上げると、本当に明るい月が浮かんでいた。

昼間ぽかぽか陽気だった京都も、夜になって急に冷え込んできていた。
それでも、零下にはなっていないはず。東北は雪が降っていて、本当に寒いだろう。
少なからぬ罪悪感を抱きながらも、でも、月をきれいだと思える、そのことに素直に感謝した。

この瞬間、ここに、こうして、存在している、というより、させていただいていることの幸せ。
日本が、早く安寧に戻りますように。

スーパームーン・Super Moon、渡月橋にて_a0165235_2251745.jpg

by miltlumi | 2011-03-19 22:54 | フォトアルバム | Comments(2)
Commented by MH at 2011-03-21 13:39 x
こちらのブログはほんまに素晴らしい。昨晩というか今朝、真っ暗な東北道を走りました。月の明かりのせいでほんのり遠方まで道路が見えて安心して走れました。
Commented by miltlumi at 2011-03-21 16:35
MHさん、東北行ったんですか?! 被災した友人救助? お疲れ様。こちらから何かできることがあればお知らせください。ちなみに神奈川県でお米がなくて困っている義姉に、京都からお米送ったら、クロネコヤマトは平常どおり翌日配送でした。
<< 京都にて・・・いつもとちがう祈祷の声 非常事態時の人間ウォッチング・... >>