人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非常事態時の人間ウォッチング・4象限分類

 人間、いざというときにその本性が表れるというのは、全く以てその通りである。その本性たるや人それぞれ、と言いたいところだが、見るとはなしに観察していると、傾向が顕著である。幸い直接当事者にならなかった人達の、似たような言動を「同類項かっこで括る」ことができ可能である。

 コンサルちっくに横軸・縦軸の4象限で分けてみると;
   縦軸の上に「マンモス狩り系(略してマンモス系)」、下に「干し肉系」
   横軸の右に「パブリック派」、左に「プライベート派」

 念のため、「マンモス系」とは、石器時代のオトコの役割であった「家族を食わせるためのマンモス狩り」の興奮がDNAにしっかり刻みこまれ、気づくと「家族を養う」目的のための手段である「マンモス狩り」自体が目的化し、お腹一杯なのに無暗にマンモスを狩りたがるタイプ。現代資本主義社会の勝者たる男性に多い。
 一方「干し肉系」は、同じく石器時代のオンナの役割であった子育てを終えた女性が、マンモス肉を無駄にしないよう干し肉を作ったり、マンモス狩り失敗に備えて木の実を拾ったりしたことから命名。つまり、足るを知り、自分・家族・身の回りを大切にし、ささやかな日々の営みの繰り返しに満足する。編み物のような単調な趣味に没頭する女性がその典型。

 というわけで、4象限のサンプル提示。

(1)右上=マンモス系&パブリック派:地震による交通網寸断で滞る物流をどう改善するか、電力不足の中、夏場の6000万W需要を満たすか、といった国家的課題を盛んに議論し、業界関係者まで巻き込む。取り組む課題(=マンモス)が国とか世界とか危機的な(=でかい)ほどガッツを出す。但し、官房長官から当該課題解決の任命を受けているかどうかは別問題である。

(2)左上=マンモス系&プライベート派:危機をマンモスとみる思考は(1)と同じだが、公益より自分の仕事に集中、一世一代のビジネスチャンスとばかり、顧客獲得に奔走する。証券会社の営業担当は、余震冷めやらぬうちに「円高の今、ぜひレアル割引債を」と電話をしてきた。マンモス狩りに夢中で、米の買い出しを忘れ、妻に怒られるのはこのタイプが多い。

(3)右下=干し肉系&パブリック派:公益追求するも、狩りのようなアウトドア行動には出ず、家でせっせとネットサーフをして(冬眠前のリスの木の実集めのように)原発や停電の裏情報を集めては、不特定多数に情報発信をする(自分一人で抱え込むなんてケチじゃないのが、タダのリスと違うパブリック派)。もちろんネット募金も率先するが、1年後に確定申告で寄付金控除するのも忘れない。

(4)左下=干し肉系&プライベート派:ここでじたばたしても仕方ない、平常心が大切と、いつも通りの生活を淡々と続ける。友人は、FacebookでいつものようにNYの友達と「Farmville」に興じている。私はここ数日、不要不急の外出を控えたので、ピアノが上達した。やはりリスなので、身の危険に対する感度は高く、やばいと思うと速やかに疎開の準備をしたりするのもこのタイプである。

 というわけで、干し肉・プライベート派な私は、父のお墓参りという名目で、明日から京都・神戸・姫路の旅に行って参ります。
by miltlumi | 2011-03-18 13:24 | マンモス系の生態 | Comments(8)
Commented by ちー at 2011-03-18 16:34 x
きゃー Farmvilleに興じてる友達って私?リス系だわー
ピアノ練習してるのね!ねーねーいやがらないで連弾しようよ♪ 楽譜送ってもいい? ふふ
実は私もピアノが上達してるのよ! 7月に発表を予定していたハンガリー舞曲第一番の連弾の(とても素敵だからYoutubeで聴いてみてね)Second、もう完璧よ~  続けてハチャトリアンの仮面舞踏会の連弾も練習中です。  京都に脱出(旅行)するのね!私もどこか放浪しようかなー
Commented by 是蘭 at 2011-03-18 16:47 x
特に東京のように直接被災地ではない場所で今回の事態においてどう対応するかは結果として壮大な人格実験になっている。自分は干し肉・プライベート派の亜型(じたばたもする)だわ。
Commented by NE at 2011-03-18 18:48 x
miltlumiさん京都・神戸・姫路の旅、気をつけて行ってきてくださいね(^_^)
いつも素敵なエッセイありがとうございます^^
Commented by miltlumi at 2011-03-18 23:03
ちーちゃん、私のピアノは「5年前に暗譜してた曲を思い出す」という程度よ~ 干し肉修行が足りませぬ(笑) 先ほど京都の友達と四条でディナー。お米も乾電池もあるそうです。
Commented by miltlumi at 2011-03-18 23:05
是蘭さん、ほんとにこういうときにヒトというものがよくわかります。買い出しすべき物資もわからなかった私も、ある意味干し肉・プライベートの亜型ですね。
Commented by miltlumi at 2011-03-18 23:06
NEさん、コメントありがとう! 私が東京にいない間、オフィスをよろしくお願いしますね!
Commented by 美由紀の夫 at 2011-04-02 05:02 x
Facebookから流れてきて一気読みをしましたが、文才ありますね。凄く面白い。とりわけこの4類型はツボにはまりました
Commented by miltlumi at 2011-04-02 08:46
Mさん、面白がってただき、光栄です♪ 美由紀さんはお元気ですか?きっと(4)型かしら。これからも引き続きよろしく~ 
<< スーパームーン・Super M... こんなときこそ平常心を・・・春の陽 >>