人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏の顔は何度でも

珍しく仕事が立て込んで、サラリーマン時代仏の顔は何度でも_a0165235_2229866.jpg
みたいに残業してしまった。
(正社員じゃないから、そもそも勤務時間が
定められているわけではないので、「残業」
という概念を適用するのもおかしな話だが)。

誰もいなくなったオフィスを施錠して、
静かな廊下を通って、洗面所に立ち寄る。

鏡には、リップスティックがはげて髪が乱れた
凄く人相の悪い顔が映っていた。
思わず笑ってしまう。
なりふり構わず仕事なんて、品がないったら。

優雅に、しなやかに、いつも頬笑みを湛えて。
新しく始まる明日に向けて。

私の大好きな三井寺の如意輪観音菩薩像みたいに。
by miltlumi | 2010-10-20 22:38 | フォトアルバム | Comments(2)
Commented at 2010-10-22 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miltlumi at 2010-10-22 22:12
えんちゃん、コメントありがとう! 仕事が忙しいのはある意味とってもいいコトだけど、優雅に忙しくしてたいですね♪ 口紅はげても、頬笑みだけは忘れず! …と自分に言い聞かせてます。
<< 父の作業服 男友達の友情って >>