人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神父様から新郎新婦への贈物

昨日の結婚式、東京カテドラル聖マリア大聖堂の神父様のお話。

  夫婦になったら、お互い言ってはいけないことば。
  「その話はもう前に聞いた」
  「この話はもう何度もした」
  相手が話すことは、いつも初めて聞くように、何度でも聴く。
  自分が伝えたいことは、初めて話すように、何度でも話す。

  話すことは、ほんのささやかな、つまらないことでいい。
  日常の小さな出来事を積み重ねていくうちに、IとIがWeになる。
  「私たち」という単位を作って行く。

  そしていつも心がけるべきことは、
  話すことよりも、ほんの少しだけ余計に聴くこと。

もう少し前に聞いておきたかった、と苦笑いしかけて、
でも、まだ、遅くはない、と思い直す。

結婚してる人も、結婚してない人も、結婚したことある人も。
そして、結婚相手に対してだけでなく、回りにいる人全てに対して。
by miltlumi | 2010-10-12 21:28 | 忘れられない言葉 | Comments(4)
Commented by のり at 2010-10-13 23:37 x
まさに真逆な事をしていた私。すっかり見透かされていました。恐るべし神父様。ベールの奥で、爆笑しながら心を入れ替えました。
Commented by miltlumi at 2010-10-14 12:59
大丈夫!のりちゃんは結婚前にこの話聞けたのだから、OKよ!
本当にいいお式でした。お招きいただいて、ありがとね。
Commented by inVox at 2010-10-15 23:38 x
とてもいい言葉ですね。もっと早くに聞いておきたかった、と私も思います。
Commented by miltlumi at 2010-10-16 20:24
Never too late!
人間、何歳になっても成長できるってことですよね。
(と自分に言い聞かせています)
<< 魔法使いの弟子 秋晴れの結婚式 >>