人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整理整頓とおせっかい

 整理整頓が大好き、というのは悪い性格ではないと思うが、近頃我ながらやりすぎではないかと反省し始めている。

 週1回行くスポーツジムには、筋トレ前後に測るための血圧計が2台あって、夫々の隣のペントレイの上に数本のシャープペンシルが置いてある。それが、左側に7本、右側に3本といったふうにばらばらあるのが気になって仕方ない。朝一番は5本ずつ置いてあるはずだから、取ったところに戻せばいいのに、体重計の方に持って行って返さないとかなんやかんややっているうちにオカシクなるのだ。
 右手を血圧計に突っ込んでいる間、ちょいちょいと数を合わせてしまう。少し前まではグリーンとブルーのシャープペンシルがあって、その色まで合わせてたくなってさすがに自制していたが、最近は黒で統一してくれたので、色の心配はめでたく不要になった。

 デパートの服飾小物の売り場には特売のワゴンがあって、ソックスなんかがぎっしり並んでいるが、お客がてんでに引っ張り出して物色して元に戻さないもんだから、ごちゃごちゃになっている。私も負けずによさげなものをあれこれ引っ張りだすが、同じデザインがあっちこっちに散らばっていて、わけがわからなくなる。
 これとこれは同じデザインの色違いじゃない、と見繕っているうちに、気づいたら色別・デザイン別にちまちま整理している。気付いた店員が「あ、申し訳ございません。どうぞそのままに」と恐縮するが、こっちは趣味でやってるだけですから

 飛行機に乗ると(先週も乗った)、トイレの水回りが標的になる。鏡の下のほうに貼ってある、一言一句暗記してしまった注意書き。「As a courtesy to the next passengers, may we suggest you use your towel to wipe off the washbasin. Thank you.」(マレーシア航空の747はother passengers でwipe downだった) 
 これを見るたび、「はいはい」と声に出さんばかりに、ペーパータオルで水回りを拭きとる。この、“Your” towelというところがミソですな。自分が使ったタオルで拭いてください。わざわざ新しいタオルを使うのはもったいないから。エコですねえ。

 エグゼクティブコンサルという名のもとに、とある会社の戦略・ガバナンス・財務及び物理的オフィス回りの整理整頓(?)に従事している。社長宛の年賀状が何年分も放置されたままなので、ちゃんとデータベース化して営業に活用すべき、ということになった。アルバイトを頼もうとしたが、個人情報だし機密性が高い、という言い訳のもと、自分で引き受けてしまった。
 社長はひどく喜んで「オレに対する愛情だなあ」とご満悦だが、単に整理整頓したかっただけである。それにしても、あの仕事を時給1200円で請け負ってしまったのは、経済合理性からいうといささか問題のある判断だったと反省せざるを得ない。
by miltlumi | 2010-08-22 20:39 | 機嫌よく一人暮らし | Comments(0)
<< 終の棲家 8月の雨 >>