人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男性のモチベーション-追記

 「男性のモチベーション」エントリーに対して、Nikorin-boさんからコメントをいただいた。専業主婦はみんな繰上返済反対派。なぜなら(ぶっちゃけ言えば)ダンナが死んだらローン残金は保険で返済されるから、今わざわざ返す必要はない、と。。。

 これまた目うろこ発言。確かにおっしゃる通り。ううむ。しかし、しかしですよ、たとえばダンナが40歳のときに25年ローンを組んだとして、つまり最愛の連れ合いが65歳より前に死んでしまう可能性を考慮するということなんでしょうか。
 比較の対象にはならないけど、14歳を超えたうちのルミちゃん(ミニチュアダックスフンド)が私より先に死ぬと思うだけで、わんわん泣けちゃうのに。こうやって保険金殺人が起こるのかしら、と思うのは論理の飛躍しすぎとはいえ、ケッコン生活に幻想を抱くシングルとしては、刺激の強すぎるお話ではござりませぬか。
 でも、専業主婦が積極的に繰上返済に反対しているということは、「借金は男の甲斐性」とばかりに頑張る男性のモチベーションと、図らずも一致するわけで、めでたいといえばまあめでたい。私がことさら繰上返済不要論を説くまでもない。的外れなエントリーでごめんなさい。

 あるビジネスコンサル会社におけるチームワーク研修で、「家族もチームの一種ですね」という決まり文句がある。そして「チーム」に所属する理由を、①共通の目的がある、②自分にない能力を補う、③より多い分け前を得る、④個人で得られる以上の達成感を得る、としている。
 繰上返済しようとしまいと、「いつかはローン完済してマイホームでゆったり」は①家族の最大目的のひとつであろう(「ゆったり」のときに家族が1人減っているかもしれないが)。専業主婦は「外で稼ぐ」という自分にない能力をダンナに補ってもらい、ダンナは妻に家事をしてもらう。美しい分業②。そして、死ねばローン完済、は明らかに③の証左である。さて達成感は… 

 働くモチベーションは「奥さんに言われるから」と答えためちゃめちゃ愛妻家の男性が、家族=チーム説を聞いて「え、家族って目的があるんですか?」と驚いていた。でも彼の隣で当の奥様は、「あるに決まってますよね」と優雅に微笑んでいた。
 ちなみに、上述のビジネスコンサル研修では、メンバー間の「目的の明確化と共有」がハイパフォーマンスなチームを作る上で最も重要な行動の一つである、とも説いている。明確化も共有もなくて十分にハッピーで頑張って働いてくれるだんな様というのは、全く以て銀のわらじを履いてでも探したい相手。でもやっぱり、達成感は、ぜひおふたりで味わっていただきたい。
by miltlumi | 2010-07-12 22:24 | マンモス系の生態 | Comments(0)
<< 英米流質実剛健 男性のモチベーション >>